へたれ炸夜の柊日記

遊戯王とヒートスクランブルを単純かつ意味不明に考察www
0


    - | | author スポンサードリンク | - | - | - | - |
    デバステーター
    0

      作ったからうp
      戦ってみたけどなかなかな動き。
      デバスぶっぱで勝ちたい方は是非


      unit

      2 巨獣デバステーター
      3 爆機兵デモリッシャー ロボット
      2 爆機兵デモリッシャー ビークル
      2 恐星スタースクリーム ロボット R
      1 恐星スタースクリーム ビークル 輸送2
      2 残虐奇兵ロングハウル ロボット 
      2 残虐奇兵ロングハウル ビークル
      3 悪徳兵クランクケース ロボット
      2 悪徳兵クランクケース ビークル
      3 残虐兵ミックスマスター ロボット
      2 地獄兵スクラッパー ロボット
      2 地獄兵スクラッパー ビークル
      1 凶乱兵ランページ ロボット
      2 凶乱兵ランページ ビークル


      episode

      3 衛星から光る目
      3 ディセプティコン始動!
      3 コンストラクティコン集結!
      2 混乱トランスフォーム




      おそらく普通にデバステーターを出すための構築ならばもっといい回答も歩きがしますが、
      ここで自分がこの構築をするにあたり、
      「デバスに至るまでにいかに相手のボードを崩せるか」に特化させています。
      デバスが出たときにしてほしい仕事は

      1、相手のエネルゴンをすべて奪い格納
      2、相手のすべてのユニットを倒す

      この二つの仕事をこなして初めて「デバステーター」を使う意味になります。
      簡潔にいうと、デバステーターの登場ターンで相手を完全に積ませなければいけません。
      そのために、デバスがでるまでに、やらなければならないことがあります。
      それは相手のボードに揺さぶりをかけること。
      それの主はディセプティコンによく利用される「ハンデスと強奪」です。
      スタースクリームを織り交ぜることで、デバスの登場で相手を完全に積ませることができます。

      デバステーターがでるターンに相手がしてくる一番の方法は
      「ブロックをしないこと」
      そうすることで相手のエネルゴンを返しに取り返してデバスの除去にかかります。
      デバスを使うにあたって、ユニットをすべて使ってしまっているのでブロックがおろそかになります。
      なので、ユニットをロールさせた状態でデバスをだすことでユニットをつぶしておくことが重要になってきます。


      せっかくデバスを出したのに勝てないなんてそんなのつまらないですよね。
      ほんの少しの構築とプレイングで最大限にデバスを生かして完全勝利を掴み取ってください!!

      TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 23:42 | author 炸夜 | comments(0) | - | - | - |
      バンブルビートダウン
      0

         知り合いから頼まれたものをうp
        それなりに戦えるように調整してみたもの。
        これで大会優勝できるみたいだから結構強いんじゃないかな?


        unit

        2 暗黒暴君メガトロン 4000
        2 希望の勇者バンブルビー SR ロボット
        2 希望の勇者バンブルビー バトル
        2 恐星スタースクリーム SR
        2 恐星スタースクリーム 疾走
        2 諜報衛星サウンドウェーブ
        2 蒼天の戦士ジョルト ロボット 
        2 来訪者バンブルビー ロボット
        2 来訪者バンブルビー ビークル
        2 奔放の戦士ジャズ ロボット
        2 残虐兵ミックスマスター ロボット
        2 悪徳兵クランクケース ロボット
        1 悪徳兵クランクケース ビークル
        2 俊英の豪傑センチネルプライム プロモ
        2 特攻隊長アイアンハイド ロボット 5000

        action

        2 アフターバーナー移植
        1 オールスパークの力

        episode

        3 バンブルビーとの出会い
        3 夜の工業地帯
        2 混乱トランスフォーム





        序盤は自分の混色と同じ動きでハンデス、ドローをして手札を整えつつ、相手の手札を消耗させます。
        中盤から後半は希望の勇者を中心としたビートダウンになります。
        スタンドユニットを殴れるのとパワーが7000になる2体のトランスフォームは脅威そのもの。
        夜の工業地帯を使うことでバトルモードがオプティマスを超えられることがとても重要です。
        中盤戦以降の来訪者はセンチネルの手札入れ替えのコストに捨てていきます。
        希望の勇者でのボード展開を中心とするため、前半戦以降の来訪者は捨てていきます。

         
        アフターバーナーの採用理由は確実に倒したいユニットを倒すためです。
        スタンドユニットを殴れるバンブルビーにしかり
        飛行で9000になれるバンブルビーにしかり強いことこの上なしです。
        ただし、アフターバーナーはアビリティが3必要でなかなか構築的に使うタイミングが少ないと思い、
        今回は思い切ってSRのスタースクリームを採用。
        6000になってユニットを倒しつつ、相手の手札を取りにいきましょう。

        自分の持論ですが、アクションカードをあまり入れたくないという気持ちはありますが、
        アドバンテージの確保につながると思い、今回は合計3枚ものアクションカードを採用しました。


        ユニットがバンブルビーがかぶっているため、ユニットが少なく、使いにくいところもあるとは思いますが資産に余裕のある方はぜひ使ってみてください!!
        ちょっぴり難しく、割り切ったプレイングが必要ですが、いい動きはしてくれると思いますよ!



        TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 21:51 | author 炸夜 | comments(0) | - | - | - |
        さぁ!レポやっ!
        0

          はるばる大宮から秋葉のカードラボいってきたぜ!!

          俺初対面なのにいろんな人が俺のこと知ってたwww
          きつかったけど、十人も人が集まってくれて楽しい1日でした!


          ではレポ


          使用デッキ:炸夜スタンダード

          一回戦 ディセプティコン エリゼウさん○
          初手があまりよろしくないスタートをするも相手も動いて来ず。
          先にメガトロンから展開してリーチをかけると、オールスパーク強奪を二回うたれる。
          アドバンテージを維持しスタースクリームでボードを崩して勝ち。


          二回戦 ディセプティコン 井岡さん ○
          相手はエピソードをおかないプレイングに対し、エピソードを引けずぐだぐだに。
          ようやく動けるハンドになり、徐々にに展開していく。
          相手が先にリーチ宣言からボードを崩しにくるも、俺のハンドの打点が高く、逆に追い詰めはじめる。
          ロングハウルが決め手となって勝ち。


          三回戦 ディセプティコン 高山さん?○
          相手が一枚でエピソードがとまり、バンブルビーどミックスでビート。
          エピソードを3で止めて積み。
          開始三分の出来事w


          決勝戦 オートボット 宿屋さん ○
          メガトロンからボードを展開していくも、相手もオプティマスからボードを崩しにかかる。
          オールスパークで除去されるも、ユニット数でエネルゴンを守りきり勝ち。


          優勝!!
          構築弄って正解だった!
          つかアイアンハイドマジつえーw
          今日の夜またヒースク関連でツイキャスしようかな。
          いろいろ構築が見えてきた!!
          ヒースクモチベやばいwww


          そのあとサイゼで飯。
          ノリが可笑しかったのはもう言うまでもない。
          オーガノリ=チャラいになるのはどんなものかとwww

          楽しかったです!またやりましょー!!

          終わりっ!ではまたツイキャスでw

          TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 15:40 | author 炸夜 | comments(0) | - | - | - |
          ヒートスクランブル構築理論 まとめ
          0

            まー基本的にアバウトなんですけどwww
            一応意識して作ったところをまとめていきます。




            1、来訪者バンブルビーの投入理論

            大会全体を見ていても、「希望の勇者バンブルビー」を投入している方々が多かったように思います。
            スタンド状態ユニットを殴れる、メガトロンを除去出来る、飛行を破壊できるなど優秀なカードばかりですが、自分は構築段階ですでに「来訪者バンブルビー」一択でした。

            その訳を簡単に説明すると「コストが軽い」「エピソードでの回収で得られるアドバンテージ」を意識したためです。

            コストが軽いことで、エピソード3からハンデスとドローユニットでアドバンテージを取りにいくことが容易になり、序盤で飛ばしてくるような相手に対して、「オールスパーク」での除去も容易になります。

            エピソードで得られるアドバンテージは様々で、バンブルビーでトランスフォームしてもよし、あとはセンチネルのハンド交換に使うのもいい手です。
            オールスパークもたやすく打てることからもアドバンテージを取れます。
            来訪者バンブルビーは使う勝手がとてもいいカードなので全く希望の勇者と比較して揺らぐことはありませんでした。



            2、ハンデス、ドロー要因系六枚投入

            構築に基づいた結果、ハンデスだけでは足りないことが理由で、ドロー要因も投入。
            このへんはタンティさんとほぼ一緒ですね。
            ハンデスで捨てるカードによっては情報アドバンテージが取れるものもあるのでハンデスはさすがに外せませんでした。
            ドローをしておくことでハンデスを食らっても捨てる選択肢が広がるので入れるのに損はないと思っていました。
            そこまでハンデスに特化した方はいませんでしたがwww



            3、スタースクリーム、デモリッシャー、サウンドウェーブ

            いかにディセプティコンとはいえ、この二枚がないことには大会で勝つことは不可能なのではないかと思うぐらいのぶっ壊れカード。

            膠着状態を解除するのに必要不可欠です。
            大会でもこれがないと勝てないと思ったこともしばしば。
            もはや必須なのではないかというぐらいの優秀さです。



            4、SRオプティマス2投

            ただ単にプロモのオプティマスを持ってなかった…ゲフンゲフン
            仮に持っていたとしてもSRのオプティマス2投は揺らがなかったんじゃないかなってぐらいぶっ壊れカード。
            中盤から終盤、もっともアドバンテージに変化が訪れるタイミングで、破壊耐性はかなり除去するのに骨が折れるかと思います。

            大会環境的に言うと、メガトロンとオーススパーク
            この2枚ですね。
            フォルさん(カードフェスタ2011カップ2位)なんかはそのオプティマスのメタに打点で勝てる「暴走魔獣ワーム」を入れていたほど。
            やはりカードプールが少ない分、打破しづらいカードがあるのは当然ですね。
            だからあやかりましたwww



            5、混乱トランスフォーム

            今大会最も活躍した疑惑のあるスーパーカード。
            主にロボット状態のユニットがいるときに貼ります。
            その訳は、自分の構築のビークルモードは全て輸送力が2あるからです。
            リーチを解くのが容易になり、かつ無理することなくターンを返せます。
            またエネルゴンが乗っているようだったら格納するなどのプレイングが強かったからですね。

            っていうのは後付で、じゃあなんでピン刺しなの?っていうと実は試験投入でしたwww
            こんなに強いとはおもわなかったwww
            それとあのカードは混色エピソードだったのでちょうどよかったかな?みたいなwww




            こんな感じですかねw
            寝起きなので書いてることがよくわからないかもしれませんが、タンティさんにあやかって書いてみましたwww
            参考にでもなればこれ幸いです。
            あー、トランスフォーマーしたくなってきたwww

            TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 13:28 | author 炸夜 | comments(7) | - | - | - |
            super箇条書きタイム
            0

              今日も箇条書き


              おでん350円券とはなんなのか
              バイト、初めてのフルタイム
              キツイ
              今日は一日おでん。
              キツイ
              途中でオーナーとマネージャーがいなくなった
              キツイ
              明らかにバイトでは先輩な人に「先輩」って呼ばれた
              キツイ

              オーガへいったけど、疲れたから帰宅。
              ヒートスクランブル公式ホムペで俺がお出迎え
              キツイ
              ZONもお出迎え
              さらにキツイ
              決勝で俺よりもゲイの方が目立ってる
              はんぱなくキツイ

              そのあとブログみたらタンティさんからコメント来てたw
              見てみたら、カードフェスタ2011カップ優勝レシピが結構違うらしい
              それはキツイ
              んで俺も気になって調べてみた
              ジョルトがバージョン違ったwww
              かなりきつい



              明日は夜勤だ…
              うつだきついwww


              TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 21:55 | author 炸夜 | comments(0) | - | - | - |
              新型ディセプティコン
              0

                こんばんわw
                ただいま単体除去を詰める新しいディセプティコンを作成している真っただ中ですw

                メガトロンでもいいんだけど、もっと早いタイミングで打てるカードを模索した結果、エピソード3以降なら発動できる単体除去が存在したので投入を決定。
                それと同時に対応がディセプティコンなのでちょっと強そう。
                もう少し煮詰めたらレシピあげます。





                最近

                バイトが忙しい
                雨が酷い
                rewriteが楽しい
                麻雀する時間がない
                遊戯王は墓地BFしかモチベない
                代行天使はもう弄る気がない
                オプティマスいじくり回すのもー飽きた
                オーガにいったらトランスフォーマー
                毎回毎回トランスフォーマーについて煽られる
                おでん全品70円
                夜勤が入るとしんどい
                無駄にお腹がすく
                だが金がない
                なのに遊んじゃう
                たばこを買いだそうか悩み出した
                末期
                吐血
                まぐろが小銭入れを置いていってる
                なかには500円入ってる
                ついでにファミマTカードがはいってる
                ナナコははいっていない
                作って欲しい
                8月31日はミクの誕生日
                俺ウハウハ
                久しぶりに539にあう
                モー眠い
                明日朝から夕方までバイト
                死亡





                面倒だから箇条書きwww
                終わり!

                TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 01:29 | author 炸夜 | comments(2) | - | - | - |
                ヒートスクランブル優勝デッキレシピ
                0

                  せっかくだから、公式ホムペで載る前にレシピ。
                  はっきり言って意味不明な構築。レシピを書いた時に
                  「うわっ、よくこれで勝てたなw」って思ったけど、もしかしたらこれが黄金比なのかもしれない。



                  ユニット

                  焔の司令官オプティマスプライムSR R×2
                  焔の司令官オプティマスプレイムU  B×2
                  爆機兵デモリッシャーR         R×2
                  恐星スタースクリームR         R×2
                  恐星スタースクリームブースター0  V×2
                  俊傑の英雄センチネルプライムP   R×2
                  諜報衛星サウンドウェーブR      R×2
                  悪徳兵クランクケースU         R×2
                  悪徳兵クランクケースC         V×1
                  残虐兵ミックスマスターU        R×2
                  奔放の戦士ジャズU           R×2
                  蒼天の戦士ジョルトCブースター1  R×2
                  来訪者バンブルビー           R×2
                  来訪者バンブルビー           V×2


                  27


                  アクション

                  オールスパークの力×2





                  エピソード

                  バンブルビーとの出会い×3
                  航空宇宙博物館×3
                  ペドラ遺跡の秘密×2
                  夜の工業地帯×2
                  混乱トランスフォーム×1


                  11




                  コンセプトはまー見ての通り。
                  とにかく相手のハンドを消耗させつつ自分のハンドを入れ替えていきアドバンテージを稼いでいきます。
                  混乱トランスフォームの採用理由は、ビークルモードが全て輸送力が2で、リーチ解除やハンデス、ドローを成功させやすくするためですが、そこまで決まるタイミングはないなと思い、1枚を試験投入。
                  今となっては3枚入れておいてもよかったかな?とか思っています。
                  それぐらい動き方がスムーズで、強かったです。

                  オールスパークの力が2なのと、来訪者バンブルビーの採用理由ですが、
                  これは3ターン目、つまりハンデスとドローのスタートをするのにユニットが必要で、低コストかつ、オールスパークが打てるという臨機応変な対応が出来るからです。
                  バンブルビーがつきても回収エピソードがあるなどとても優秀で、希望の勇者バンブルビーを採用する理由がまったくといっていいほど見当たりませんでした。
                  ハンドにだぶついても、センチネルのハンド入れ替えのコストにできるなど、回す方法がいくらでもあったのもその理由ですね。
                  それでも、バンブルビーを除いてはオプティマスとセンチネルぐらいしかオールスパークに対応出来るユニットがいなかったので、オールスパークは2枚にしています。


                  こんな感じwエピソード11枚はさすがにドヤ顔だったかもしれませんwww
                  でも結果的に噛み合っていたし、強かったのでよかったです!

                  TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 22:14 | author 炸夜 | comments(3) | - | - | - |
                  TFGカードフェスタ レポ
                  0

                    財布を洗濯機に放り込む、デッキを忘れて取りに帰るなどの悲惨な状況に見舞われながら迎えたカードフェスタ。さすがにここまで来ると厄日だなとか思い、それでも調整してきた結果を出すために出陣。



                    ヒートスクランブル公式大会inカードフェスタ2011



                    使用デッキ:柊スタンダード

                    一回戦:オートボット 〇

                    お互いにエピソードが停滞し、若干不利に見舞われるもトップで引いたエピソードからのオプティマスオールスパークで綺麗にアドバンテージをとり勝ち


                    二回戦:オートボット 〇

                    相手のエピソード数が多すぎてなかなかエネルゴンの供給はされないも、相手の手札を奪う作戦。
                    それが幸をなし、消耗戦の結果、アドバンテージを取りきり勝ち


                    三回戦:ディセプティコン pinky-high 〇

                    お互いに張り詰めた感じのプレイ。
                    アドバンテージの消費を最小限に抑えたプレイング。
                    メガトロンまで出てきてボードが積みそうになるもペドラドローでオールスパークを引き切って勝ち。


                    決勝:スタンダード 〇

                    初手があまり芳しくない状態からスタートするも、一枚一枚のドローが噛み合い連鎖。
                    デッキが答えるとはこのこと。
                    それでも最終的には消耗戦にもつれ込むも、ユニットを綺麗に撃破。そのまま押し切り。





                    優勝!
                    豪華景品を頂きました!
                    めちゃくちゃ嬉しかった!!
                    賞状は大変お世話になった「カードショップオーガ大宮店」に飾らせて頂きました!!



                    その後はちょっとぐだぐだして15時の大会へ





                    ヒートスクランブル公式大会カードフェスタ2011カップ

                    使用デッキ:柊スタンダード


                    一回戦:ディセプティコン 〇
                    手札にペドラ遺跡が腐るも相手が航空宇宙博物館を置くことで息を吹き返す。
                    ボードを完璧に制圧し、勝ち。


                    二回戦:オートボット タンティさん ×
                    エピソードに恵まれずアド損覚悟でペドラ遺跡を置く。
                    展開をしたものの、詰めきれず、最後にハンド4枚状況から相手がリーチを宣言。
                    アイアンハイドがブロッカーとして立ってはいるも、トランスフォームしているために先にロール状態のスタースクリームを殴っていく。
                    ジャズで殴ってリーチを解除しようとするもまさかのアイアンハイドでブロック。
                    リーチを解除出来る札がなくて積み。
                    ハンド4枚あればブロックされないだろwとか思ってた俺が浅はかだったwww


                    三回戦:オートボット ゆうれいくん 〇

                    先ほどとは違ったキチガイハンドスタート。
                    ドローしたりハンデスしたりと無双して速攻でゲームセットw
                    周りがゲームをしている中ずっとフリーしてたw


                    決勝トナメまでいけず。



                    かわりに大宮勢2人が決勝トナメまで勝ち進んでくれましたw
                    この時点でベスト4。さすがです。


                    結局優勝は俺を負かしたタンティさん。
                    2位はかつて大宮に大きな旋風をもたらし、俺のこのデッキを作る大きな礎を作ったフォルさん。
                    3位がpinky-highとまさかの身内決戦を制したZONでした。


                    今回の大宮勢の成績はかなり優秀なもので、実はpinky-highは両方ともベスト4。
                    改めて大宮の強さを見せつける結果になりましたwww
                    それでもやはり世界は広いもので、人数が少ないなかにも強いプレイヤーって多くいますね。
                    是非ともまた大きな大会をやって欲しいと思います。



                    とても楽しかったです。ありがとうございました。
                    スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!

                    続きを読む >>
                    TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 11:11 | author 炸夜 | comments(7) | - | - | - |
                    大宮オーガはTFGの聖地
                    0

                      てなわけで今日学んだことを参考にレシピ。
                      やっぱりハンデスで崩したあとのボード崩しを優先してデッキを構築しました!
                      ぜひコメントをお願いしますwww


                      邪神ザ・フォールン2
                      恐星スタースクリーム 第一弾R3
                      恐星スタースクリーム 第0弾V2
                      爆機兵デモリッシャーR3
                      諜報衛星サウンドウェーブ2
                      残虐奇兵ロングハウルR2
                      残虐奇兵ロングハウルV2
                      悪徳兵クランクケースR3
                      悪徳兵クランクケースV1
                      残虐兵ミックスマスターR3
                      残虐兵ミックスマスターV1
                      悪徳官バリケードR2
                      悪徳官バリケードV2

                      衛星から光る眼3
                      ディセプティコン始動!!3
                      ザ・フォールンの野望3
                      キャンパスパニック!3


                      俺は雑魚すぎるからこんなのしか考えられなかったよwww
                      ワンチャンデバステーター入れるかもねwww



                      今後はこれを軸にいじって調整していきます
                      目指すは幕張優勝!!

                      TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 22:56 | author 炸夜 | comments(3) | - | - | - |
                      TFG公認大会+今大会を経たTFG理論
                      0

                        使用デッキ:ディセプティコン・ハンデス特化


                        一回戦:ZON オートボット〇
                        エピソード事故で負けかと思いきや、なんとか耐えしのいで勝ち


                        二回戦:小林さん ディセプティコン・超ハンデス特化〇
                        フリーをやってぼろ負けしたことにより、構築を少しいじったらそれが幸を成した。
                        ハンデスからアドバンテージを削っていくもメガトロンの登場により、場が硬直する。
                        エネルゴンを奪わなければいけない状況まで持っていってデモリッシャーで積み。


                        三回戦:マグロ オートボット単〇
                        ハンデスでアドバンテージを潰していって勝ち。


                        四回戦:ゆうれい オートボット単〇
                        ハンデス無双。


                        五回戦:pinky-high ディセプティコン×
                        ハンデス無双しすぎた。クランクケースを立たせたままにしておけばさすがに勝ちだった。


                        結果2位。
                        正直小林さんに勝てたことが個人的に満足したw
                        だってあの人めちゃくちゃ強いもんwww

                        まーパックからスタースクリーム出たからアドってことにしようw


                        続きを読む >>
                        TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 22:38 | author 炸夜 | comments(0) | - | - | - |
                        • 1/2PAGES
                        • >>