へたれ炸夜の柊日記

遊戯王とヒートスクランブルを単純かつ意味不明に考察www
<< ちっちっち、いいでっきつくったぜ | TOP | 炸夜式ヴァンガード構築−新型ロイヤルパラディン >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | | author スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ヒートスクランブル構築理論 まとめ
    0

      まー基本的にアバウトなんですけどwww
      一応意識して作ったところをまとめていきます。




      1、来訪者バンブルビーの投入理論

      大会全体を見ていても、「希望の勇者バンブルビー」を投入している方々が多かったように思います。
      スタンド状態ユニットを殴れる、メガトロンを除去出来る、飛行を破壊できるなど優秀なカードばかりですが、自分は構築段階ですでに「来訪者バンブルビー」一択でした。

      その訳を簡単に説明すると「コストが軽い」「エピソードでの回収で得られるアドバンテージ」を意識したためです。

      コストが軽いことで、エピソード3からハンデスとドローユニットでアドバンテージを取りにいくことが容易になり、序盤で飛ばしてくるような相手に対して、「オールスパーク」での除去も容易になります。

      エピソードで得られるアドバンテージは様々で、バンブルビーでトランスフォームしてもよし、あとはセンチネルのハンド交換に使うのもいい手です。
      オールスパークもたやすく打てることからもアドバンテージを取れます。
      来訪者バンブルビーは使う勝手がとてもいいカードなので全く希望の勇者と比較して揺らぐことはありませんでした。



      2、ハンデス、ドロー要因系六枚投入

      構築に基づいた結果、ハンデスだけでは足りないことが理由で、ドロー要因も投入。
      このへんはタンティさんとほぼ一緒ですね。
      ハンデスで捨てるカードによっては情報アドバンテージが取れるものもあるのでハンデスはさすがに外せませんでした。
      ドローをしておくことでハンデスを食らっても捨てる選択肢が広がるので入れるのに損はないと思っていました。
      そこまでハンデスに特化した方はいませんでしたがwww



      3、スタースクリーム、デモリッシャー、サウンドウェーブ

      いかにディセプティコンとはいえ、この二枚がないことには大会で勝つことは不可能なのではないかと思うぐらいのぶっ壊れカード。

      膠着状態を解除するのに必要不可欠です。
      大会でもこれがないと勝てないと思ったこともしばしば。
      もはや必須なのではないかというぐらいの優秀さです。



      4、SRオプティマス2投

      ただ単にプロモのオプティマスを持ってなかった…ゲフンゲフン
      仮に持っていたとしてもSRのオプティマス2投は揺らがなかったんじゃないかなってぐらいぶっ壊れカード。
      中盤から終盤、もっともアドバンテージに変化が訪れるタイミングで、破壊耐性はかなり除去するのに骨が折れるかと思います。

      大会環境的に言うと、メガトロンとオーススパーク
      この2枚ですね。
      フォルさん(カードフェスタ2011カップ2位)なんかはそのオプティマスのメタに打点で勝てる「暴走魔獣ワーム」を入れていたほど。
      やはりカードプールが少ない分、打破しづらいカードがあるのは当然ですね。
      だからあやかりましたwww



      5、混乱トランスフォーム

      今大会最も活躍した疑惑のあるスーパーカード。
      主にロボット状態のユニットがいるときに貼ります。
      その訳は、自分の構築のビークルモードは全て輸送力が2あるからです。
      リーチを解くのが容易になり、かつ無理することなくターンを返せます。
      またエネルゴンが乗っているようだったら格納するなどのプレイングが強かったからですね。

      っていうのは後付で、じゃあなんでピン刺しなの?っていうと実は試験投入でしたwww
      こんなに強いとはおもわなかったwww
      それとあのカードは混色エピソードだったのでちょうどよかったかな?みたいなwww




      こんな感じですかねw
      寝起きなので書いてることがよくわからないかもしれませんが、タンティさんにあやかって書いてみましたwww
      参考にでもなればこれ幸いです。
      あー、トランスフォーマーしたくなってきたwww

      TFG−トランスフォーマーヒートスクランブル | 13:28 | author 炸夜 | comments(7) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0

        - | 13:28 | author スポンサードリンク | - | - | - | - |
        コメント
        今日はどうもです
        家に帰って確認したら本当に映ってますねwwwさすがですwww

        始めてみたいんですがデッキかったら戦えますかね?
        2011/09/04 9:38 PM by MORITANI
        MORITANIくん

        ぶっちゃけデッキだけだと戦えないwww
        いや戦えるけど圧倒的差を見せつけられるwww
        でもカードの単価は安いからお財布には優しい。
        ただし、単品はアキバいかないとないww
        2011/09/05 10:15 AM by 炸夜
        それはちゃっとキツイww
        流石に秋葉原通いは大学まで行かないとお金もたない><

        ブログに炸夜さんのブログのリンク張っていいですか?
        2011/09/05 9:03 PM by MORITANI
        MORITANIくん

        だよねーwww
        カードの単価は安いとは言ってもアキバ通いはきついwww
        どうぞどうぞ!!
        2011/09/05 11:45 PM by 炸夜
        比較して書くとどうなるかなーと思ったので書いてみます。

        1、来訪者バンブルビーの投入理論

        エピソード選択の段階で
        「エピソードでの回収で得られるアドバンテージ」
        これよりも、
        ペドラ遺跡3枚とかコンストラクティコンメタのエピソード採用が勝ったためこのエピ採用枠がないとか。

        あと、2000パワーはオートボット同士だと除去されやすいので
        肝心なとこで除去される印象があったり。(最初に作ってたデッキが3〜2000除去デッキなのもあったかも)
        ミックスとクランク、SRスタスクをブロックしたら落ちるのも
        僕が採用しなかった理由です。

        追記
        あと2エピ枠に新ジョルトがいたのも大きいかなと。


        ただ序盤でのオルスパ使用については全く考えてなかったので、
        来訪者バンブルでの構築は再考してみます!


        2、ハンデス、ドロー要因系六枚投入

        ハンデスに関しては強いので、ここでは3枚不採用の理由を上げると。

        オートボットメインが前提でハンデス対策のカードを
        採用してたので枠がやっぱりなかったです。
        (大会はハンデス特化の大会になると思ってたのでw)


        3、スタースクリーム、デモリッシャー、サウンドウェーブ

        デモリッシャ―はハンデスユニットどちらを入れるか最後まで迷ってました。
        最後はデモ1体(トランスフォーム可)とクランクケースとミックス並べられたらどっちが嫌いかで、決めたような(3、4コストのユニットなので対ハンデス対策にもなる、と)

        強奪は魅力なんですけど。。。

        4、SRオプティマス2投

        2投入れてない理由は、SRオプティマス1枚しかなかったからすなw
        今作ってるいるのに2枚投入してどうなるか試してみます。


        ちなみにプロモオプティマスは使うとクセになる破壊力ですよw
        何より、アクションカードとのコンボ性がすごい高いのが良いなと。

        プロモで攻撃、ビーグルで輸送格納、SRで守りこれがそろうと
        ”トラスフォーム”つぇええって感じがすごいしますw


        5、混乱トランスフォーム
        炸夜さんと誰かさんの試合を見てて、コレは使いたくなりましたw


        ざっくりとした感想ですが。
        眠気が襲ってるので誤字脱字があったらすいません。
        2011/09/07 12:22 AM by タンテイ
        お久しぶりです。
        まだ覚えていただけていますでしょうかw
        パソコンが逝ってしまわれたので最近購入したPS3から書き込んでいます

        まずは大会優勝おめでとうございます!!
        自分は関西方面なので行けなかったのが残念です(泣)

        デッキ内容が7割ほど同じなのは笑ってしまいましたw
        自分も来訪者バンブルビー派です
        ただ確定スパーク要員として希望のバンブルビーVを一枚積んでいます。
        でも最近はいらないかなと思ったり

        あれこれ考えれるのが楽しくてまだまだやめれられませんw
        2011/09/07 8:00 PM by いよっぺ
        いよっぺさん

        おぉ!お久しぶりです!
        ありがとうございます!

        つまり顔がバレてしまったわけですねw変な顔ですいませんwww

        来訪者については、ビークルが輸送2なこともあり、優秀です。
        また基本ビークルはパワーが引くので、オールスパーク読みでブロックしてきても、他のユニットで場を崩すことも出来るんです。

        「確実にブロックされない」よりも
        「ブロックしなきゃいけない状況を作らせる」ことも、アドバンテージを稼ぐことに有利に働くことがあります。

        自分もまだまだ精進します!
        2011/09/08 1:32 PM by 炸夜
        コメントする